仙台ドルジのブログ

宮城、仙台の日々の出来事を書いてます。検証や調査なども

チラシの金額か本当なのか検証してみた!

こんにちは、ドルジです。

 

今日は、家によく住宅塗装のチラシが入ってるのでホントにその金額で出来るのか検証をしてみました。

 

実際、我が家もそろそろ塗装時期なので気にはなっていしました。

ところが、チラシに載ってる金額が安い安い!笑

素人目から見てもこんな金額でやってたら赤字になるんじゃないかと思うような金額がチラシに載ってたりします。

 

なので今回は本当にその金額で出来るのか見積もり依頼をしてみました。(実際は自分で塗装するけど・・・)

 

今回は毎週のようにチラシが入っている仙台〇装さんに依頼しました。

そしたら、すぐに営業マンの方が飛んでこられました。

 

まず、家の周りをぐるっと回って点検していたようです。

そしたらアレも悪い、コレも悪いなど言われました。

 

で、実際に見積もりを出してもらったらビックリ(+_+)

チラシの金額の4倍近い金額に膨れ上がってました!笑

 

詳細を見てみますと、確かに「塗るだけ」の金額ならチラシ通りの金額でした。

しかし、実際に見積もりの内容には

・足場代

・養生代(これはビニールで塗らないとこを覆う作業です)

・破風の塗装

・雨樋の塗装

・下地の補修

・シーリングの打ち替え☜これがすごく高い笑

 

など、オプションのフルコースでした笑

しかも営業の人に聞いたら塗装は基本2回塗りで、3回塗るにはまた別料金とのこと・・・

 

検証結果

 

チラシに載っている金額は最低金額でした。

しかも、チラシに載っているのだけお願いしようとしたら、これだと出来ないと言われ逆に断られてしまいました。笑

営業マンを問い詰めていたら、どこの会社もこんな感じと言っていたので、やはりチラシの金額通りにはいかないという検証でした。

 

後日、家は自分で塗りました。

 

before

f:id:Dagvadorj:20180726115052j:plain

 

after

f:id:Dagvadorj:20180726115033j:plain