仙台ドルジのブログ

宮城、仙台の日々の出来事を書いてます。検証や調査なども

親方ぁ! 空から○○が!

こんにちは、ドルジです。

 

屋根からなんか降ってきたんですよ。

コンクリート

こんな感じの灰色の欠片です。

写真漆喰

 

車に当たってたら最悪でしたね(>_<)

最近パラパラと降ってくることがあったのですが、このサイズのは初めてなので気になって調べてみました。

 

どうやら面土というものみたいです。

我が家は瓦屋根なのですが簡単に言うと瓦の隙間を塞ぐ役割があるみたいです。

落ちてきた原因はおそらく地震で面土が割れてしまって、今回落ちてきたようです。

震災以降これといって屋根の修理をしたわけではないのですし、こればっかりはDIYでは無理そうなのでどこか業者をさがしてみましょう。