仙台ドルジのブログ

宮城、仙台の日々の出来事を書いてます。検証や調査なども

アメトークで紹介された話題のDOBBY(ドローン)を買って遊んでみた!

まず付属品や本体はこんな感じです。

おしゃれな箱にこれらと、簡単な説明書が付いてきます。

 

f:id:Dagvadorj:20180725102317j:plain


まず、この機体の魅力は何といっても「規制に引っかからない」「資格が不要」

ここが1番だと思います。

なので素人が買ったらそのまま遊べちゃうんです。

 

普通に市販されているドローンの大半が無許可で飛ばすことはできないのです。

 

この機体は199グラムと非常に軽いのです。

操作性もお手持ちのスマートフォンにアプリをインストールするだけですべての操作ができるのです。

静止画はもちろん、動画やセルフタイマー機能も搭載です。

他にも様々な機能があるのですが後半で紹介しましょう。

 

まず飛ばしてみます。

f:id:Dagvadorj:20180725104605j:plain

 

 ホバリングはかなり安定していますね。

屋内飛行モードと屋外飛行モードが搭載されています。

GPSが作動しているので屋内だと少し位置がブレるような気がします。

このドローンのもう一つのいいところは操作しているスマートフォンでドローンが見ている景色をリアルタイムで見れます。

もちろん録画もできるので後からゆっくり鑑賞することもできます。

 

f:id:Dagvadorj:20180725103850j:plain

 

こちらはイメージ画像です。

では今度は外で飛ばしてみましょう!

f:id:Dagvadorj:20180725104317j:plain

 

さすが4K画質。この機体には充分なスペックですね!

バードビューモードというのがあるのですが、鳥達は普段こんな景色を見ているんですね!

ただここで分かったのですが、機体が199グラムと軽いため少し風が吹くと煽られてしまいます。

一応カメラの視点はズレないジャイロセンサー?的なものがついているのでカメラは真っすぐを見ています。しかし、機体が曲がっているので視界は狭くなってしまいます。

 

さらにこのDOBBYには顔認証機能が搭載されており、ターゲット追跡モードがあります。

操作しているスマホの対象人物をタップすると、対象人物が動いても自動で追跡し撮影をしてくれます。

 

しかしこのDOBBY、フル充電しても約10分程度しか飛べません。

ただ、飛行中にバッテリーが切れたからと言って墜落するわけではないので安心してください。

充電不足になれば自動で操縦者のもとに戻ってくるので安心して操作できます。

f:id:Dagvadorj:20180725110822j:plain

離陸と着陸は基本的には操縦者の手のひらになります。

だんだんペットみたいな感じで愛着が湧いてきます。

 

参考になったでしょうか?

迷っている方は購入しても後悔しない商品化かと思います。